2015年3月 9日 (月)

ブログのお引越し

facebookにて季節のオススメ料理を随時更新しております

是非お立ち寄りください♪

https://www.facebook.com/pages/La-maison-dami/1509828165932425?ref=profile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

秋の夜長

いや~

9年ぶりだそうですね!! 

阪神タイガースのCS優勝♪今回も道頓堀に何人か飛び込んだみたいですΣ(・ω・ノ)ノ!

最近は朝、晩と寒いので皆さんは無茶しないようにお気を付けください!!笑

とっ、関係ない話はここまでにして今月のオススメです( ̄▽ ̄)

モンサンミッシェル産ムール貝の白ワイン蒸し

小粒な分旨みがぎゅっと詰まってますよ(*゚▽゚)ノ

009
     001_2



クリュディテ~生野菜のオードブル~

葉モノ以外の生野菜をふんだんに盛り込んだ1皿です♪ビネグレットソースとご一緒に

011

ズワイガニと根セロリ、りんごのサラダ

009_3
ちなみにこちらが根セロリ(フランスではセロリラブと呼ばれてます)∑q|゚Д゚|p

見た目と違って繊細な味わいなんですよ!

007_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

10月のオススメ料理

台風18号が東京に接近中ッ!!(゚ロ゚屮)屮

嵐と一緒にラ・メゾン・ダミにも美味しい食材たちがやってきましたよ~

台風と食べ過ぎには気を付けて下さいね( ̄▽ ̄)

牛タンのフリカッセ~グリーンペッパーのソース~

タン元とタン先でふたつの部位が食べ比べできますよ♪

017

ビゴール豚のグリエ
フランスでも、とっても希少な黒豚★甘みのある脂身はもう格別の美味しさです( ´艸`)バルサミコのソースとご一緒に

015
若狭ぐじのポワレ~トマトとアンチョビのソース~

福井県の若狭湾で捕れた新鮮なぐじ(甘鯛)。今が旬の高級魚ですよヽ(´▽`)/

柔らかいうろこなので、あえて取らずにそのままパリパリに焼き上げます

012
016

最後は旬なキノコのご紹介

その名もピエドムートン!!

名前の由来は羊の足みたいなのでこの名前が付いたそうです。

日本ではカノシタ(鹿の舌)とも呼ばれてるんですよ(゚▽゚*)

008_2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

秋の肉祭り♪

秋といえば食欲の秋!!欲望のままにお肉をいっぱい食べたいヽ(´▽`)/という皆様の要望にお応えして新作を紹介していきますッ(゚▽゚*)笑

和牛テールの赤ワイン煮込み

001


フランス産 仔鴨胸肉のポワレ~クミンとシェリーヴィネガー風味~

007

猪のグリエ~ジュニパーベリーのソース・ワイルドライス添え~

012_2
仔ウサギの背肉のロティ~ローズマリー風味~

014

秋らしくジロール(杏茸)やピエブルー(紫しめじ)などもご用意してお待ちしてますのでお楽しみにー♪

005
006




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

9月のおすすめワイン

今日から9月もスタートヽ(´▽`)/新しいワインも続々と入荷しましたよー♪

まずはシャンパーニュからご紹介!!

ミシェル チュルジ ブラン・ド・ブラン(グランクリュ)グラス\980

シャルドネ100%から造られた辛口シャンパーニュ。

しっかりとした厚みがありながら、余韻はしっかりとした酸も感じられ清涼感のある1杯!

期間限定ですよ~( ̄▽ ̄)

014

カミュ ペール・エ・フィス ジュブレ・シャンベルタン 2001年 ボトル\6900

ブルゴーニュの中でも数多くの区画と古酒を所有する名門

エチケットは派手ですが味わいはインパクト重視より、しみじみと旨みを感じられるワインです。古酒好きの方は要チェックですよ!!

022

アンリ グージュ  ニュイ・サン・ジョルジュ・プルミエ・クリュ・クロ・デ・ポレ・サン・ジョルジュ・ルージュ・モノポール 2009年  ボトル\9500


ニュイサンジョルジュの中でも屈指のドメーヌ。数々の優れた1級畑を所有するグージュ家の中でもこの“クロ・デ・ポレ”は、同家が誇るモノポール(単独所有)です。リッチなタンニンと自然の葡萄の甘みが感じられる豊かな味わいが楽しんでもらえますよ

017どちらも数量限定なのでお早めのご来店お待ちしてます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

秋の新作メニュー

もうすぐ9月♪暑さもやわらぎ過ごしやすくなってきましたね(。・w・。 )

そうめんも食べ飽きてきた今日この頃、ガッツリしたお肉も食べたくなってきますよね

そんな期待にお応えして、勝手に新作メニューの紹介始めちゃいます!( ̄▽ ̄)

005


フォアグラと山形牛を詰めた丸茄子のオーブン焼き~サマートリュフ添え~

003
半熟卵をのせたラタトゥイユ

012
イベリコ豚の自家製ソーセージ


014

赤貝と真ダコのマリネ

015

サーモンのタルタル~クスクスのセルクル仕立て~

019_2

エゾ鹿のシャリアピンステーキ

007

フランス産 仔鳩のロティ~グランメール風~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

夏の新作メニュー

皆さんお待ちかねの夏の新作メニューをご紹介ッ♪

ジャンジャンいっちゃいますー(^o^)

P1030608

・ガスパチョ

こちらはタップリのお野菜を使った冷製スープ

前菜にまず召し上がって頂きたい一品ですね

P1030598


・フランス産鴨の燻製とアボカドのサラダ

アボカドとジャガイモをベースに、鴨やマッシュルームに卵など具沢山なサラダ!!

最後にフォアグラのテリーヌをスライスして贅沢にお届けします(^u^)

P1030599

・時鮭のポワレ~ジュヌボワーズ~(ジュネーヴ風)

まさに今が旬のお料理です

ジュネーブ風とは香味野菜と魚の出汁に赤ワインを加えたソース

鮭との相性が抜群なんですよ♪

P1030589

・仔牛のロースト~ブーランジェリー風~

食感も柔らかくキメ細かい肉質の仔牛使ったお料理

ブーランジェリーとはパン屋さんという意味で

パンを焼きあげる時と同じく、じっくりとオーブンで焼き上げていくんですよ

最後はローズマリーで香り付け♪

P1030601

・仔羊のロースト~タプナードソース~(黒オリーブ、ケッパ―、アンチョビ、オリーブオイル)

夏はやっぱり羊で決まり!!

タップリのタプナードソースを付けて食べればワインが止まりませんよ(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

梅雨入り前に

P1030553


アスペルジュ ソバージュを使った

P1030556

山形牛のシューファルシ♪(キャベツ包み)赤ワインのソース

P1030565

P1030564

他にも色々な日替わりメニューを用意してお待ちしてますッ(^u^)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

春のおすすめッ♪

P1030548

*フォアグラと茸の詰めた地鶏のファルシ

P1030540

P1030545

*グルヌイユとホワイトアスパラのソテー                                                                               

P1030530_3

P1030522_2

*生ハムとテット・ド・モワンヌのサラダP1030537

*ひな鳥のラタトゥイユ詰め バスク風

ワインも新しい仲間が沢山加わったのでお楽しみに~(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

春がやってくる~

P1030517

〆サバと茄子のバロンティーヌ~ホワイトアスパラのサラダ添え~

P1030508

ハマグリ、ホタルイカ、ホタテを入れた季節野菜の軽い煮込み

P1030486

牛ハツのペルシャード(マスタードパン粉焼き)

その他にも春野菜のピサンリ(タンポポ)やシューブリュッセル(芽キャベツ)を使った料理も日替わりでご用意してますよ(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«天然ヒラメのポワレ